薄毛の悩みとはもうお別れ!AGAの効果的な予防法と治療法

MENU

CLOSE

薄毛の悩みとはもうお別れ!AGAの効果的な予防法と治療法

AGAの予防方法3選

88a242dce817cd1298f999b67c09dfef_s

疲労やストレスをためてしまわないようにする

働く男性が疲労やストレスから完全に解放される事は難しいと考えられますが、意識をして疲労やストレスをため過ぎないようにする事はとても大切です。というのも、ストレスはAGAの原因となり、疲労がたまりストレスをためこむ生活をしているとAGA発症のリスクがとても高くなってしまうのです。

またパソコンでの仕事が多い人は血行不良や眼精疲労になっている可能性が高く、そういったものも頭皮にストレスを与える事になると覚えておきましょう。作業中にも休憩時間を定期的に設けて目をしっかりと休ませる、お風呂はシャワーだけではなく湯船につかって血行を良くするように心がけるようにしてみてください。また休日はしっかりと休み気分もリフレッシュするように心がけましょう。

規則正しい生活を心がけるようにする

食事が偏っていて栄養不足の状態だと当然頭皮にも栄養はいっていません。また栄養不足や運動不足によりより体が疲れやすくなり、ストレスにも弱くなっている事が考えられます。そういった状態というのもAGA発症のリスクをあげてしまいます。基本の生活習慣、栄養バランスの良い食事、質の高い睡眠、軽い運動、タバコやアルコールは控える、こういった事に気をつければAGA予防になります。

洗髪方法やケア方法に気をつける

AGA予防というと積極的に何かをする、というイメージが強いでしょう。確かに何かを日常生活に加えたり心がける事でできる予防もたくさんありますが、今やっている事をしない、今やっている事に気をつける、という予防法もあります。

例えば洗髪の際に爪をたてて強く洗う、髪をひっぱるように力をいれて洗う、という洗い方はやめるべきです。シャンプーは優しく行ってもしっかりと汚れは取れます。強く洗ってしまうとそれが頭皮の負担になります。

同様に頭皮のマッサージなどに関しても、力を入れ過ぎない、高頻度で行わないなどの点に気をつけないといけません。このような普段のケアの見直しというのも、AGAの予防になると覚えておきましょう。

AGAの効果的な治療法3選

3df8197bd3deaab4efe19d274565d754_s

市販の育毛剤を利用する

自分でできるAGA治療としておすすめなのは、ドラッグストアーなどでどなたも買える市販の育毛剤の利用です。薄毛を改善する市販の育毛剤には色々なものがありますが、AGAに対して効果があるのは男性ホルモンに作用するミノキシジル配合の育毛剤のみです。

AGA治療を育毛剤でしたいと思った時には、ミノキシジル配合の育毛剤を購入しましょう。ミノキシジルは海外製の育毛剤の方が濃度としては濃く薄毛への効果も期待できると考える人は多いですが、日本では認可されていないくらい高濃度の海外製の育毛剤を闇雲に使うのは副作用などの危険もあり積極的にはおすすめできません。

また海外製のものを輸入する時に偽物を掴まされるなんていう事もありますし、やはり国内のものを使った方が安心感は高いと考えられます。

クリニックへの通院が一番確実

AGA治療はクリニックへの通院が一番確実だと言えます。クリニックでは育毛剤のような外用薬に加えて内服薬を処方してもらえますし、その他の治療法も場合によっては提案してもらう事ができます。自力でAGA治療を育毛剤を買って行うよりはクリニック通院の方が費用はかかってしまいますが、効果が高いという事は間違いありません。

少し毛が薄くなってきたかなと思ったら早めにクリニックに行く事でその薄毛が本当にAGAが原因なのかもわかりますし、適切な処置で抜け毛なども抑えていく事もできます。お金や時間にそれなりに余裕があるという方は、できるだけ早い段階でクリニックにて専門家にみてもらい、適切な治療を行うようにしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧