薄毛で悩んでいる男性必見!AGAの原因と対処法とは

MENU

CLOSE

薄毛で悩んでいる男性必見!AGAの原因と対処法とは

AGAの基本知識とその原因

cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_s

AGAとは一体何か

まずはAGAというのがどういったものであるのか具体的に知っておきましょう。AGAは男性型脱毛症というもので、脱毛原因の一つであり、実に9割もの薄毛がこのAGAであると言われています。円形脱毛症のように一部分だけ薄毛になってしまうという事はなく、また全頭にわたって完璧に毛がなくなるという事も少ないです。

このAGAは実は年齢はあまり関係ありません。若い人でもAGAになってしまい、薄毛に悩むケースというのは少なくありません。薄毛に悩まされるようになったら、まずはこのAGAを疑う必要があると言えるでしょう。

AGAの原因は何か

AGAの原因というのは一つではありません。いくつかの原因があり、それらが組み合わさりAGAになるという事もよくあります。具体的なAGAの原因は以下の通りです。

  • 男性ホルモン
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 遺伝
  • タバコ
  • アルコール

これを見てもわかるように、AGAというのは不規則で健康的ではない生活をしていると発症しやすくなります。また遺伝でも発症するという事で、家系に薄毛の人が多いという場合には注意が必要だと言えるでしょう。

AGAの予防や対策や注意点について

df5bda65dfd55a9906e37e69c6052572_s

不摂生な生活を送らないように気をつける

AGAの原因の多くは上記で説明をした通り、不摂生な生活にあります。とはいえ働く成人男性であればストレスや睡眠不足、タバコやアルコールなどは避けて通れないという事も言えるでしょう。これらを完璧になくす事はできないと考えられます。

しかし意識的にタバコやアルコールは減らす、健康的な生活を心がけるようにする、というのは誰にでもできるはずです。AGAは一度発症してしまうと自然に治す事はできません。なので、発症してしまわないように日常生活の中で気をつける必要があります。

遺伝でAGAの発症率が高いと考えられる人でも、生活習慣をしっかりと見直し気をつけて生活する事で発症の確率を下げる事も可能です。早いうちからしっかりと生活習慣に気をつけて、AGAを予防しましょう。

AGAを発症したクリニックで治療

AGAを発症してしまった場合には、自分で頭皮マッサージをしたり育毛剤を使うというケアをするのも悪い方法ではありません。しかしながら、薄毛が進行してしまっている場合、そういったセルフケアだけでは十分ではない可能性が高いです。

薄毛が気になり始めたら、早い段階でクリニックで治療をする事をおすすめします。早めに病院に行けば、費用は多少かかってしまうもののAGAの進行を抑えつつ治療をしていく事が可能です。

AGAを発症して薄毛がかなり進行してからでは、病院での治療も簡単ではありません。お金も時間もかなりかかると考えて良いでしょう。なので、セルフケアをしている時間やお金があるのならまずは病院に行く、というのが理想的です。

AGAの基本知識とその原因

d074c86c06d20749de35a17ee75f0960_s

間違ったヘアケアはAGAの症状を悪化させる

髪の毛や頭皮のためによかれと思って行うヘアケアが、実はAGAの症状を悪化させてしまう恐れがあります。例えば頭皮に汚れを残さないために強い力でゴシゴシと頭皮に負担をかけながら洗髪をしている、頭皮マッサージをやり過ぎて頭皮を傷めてしまっている、こういった方は実は少なくありません。

間違ったヘアケアが逆効果である事を知り、自己流のケアに頼ったりしないようにしましょう。また正しいケアでも、力を込めすぎたり頻度が多過ぎると頭皮の負担となり良くありません。

適度に行うという事は徹底するようにしてください。また薄毛対策として海外製の育毛剤を購入する方も少なくありませんが、そういったものは商品の質の問題や副作用の問題もあります。素人判断で海外製の育毛剤を使うというのはあまりおすすめできません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧