頭皮を叩くと薄毛にいいというのは、本当?それともウソ? 

MENU

CLOSE

頭皮を叩くと薄毛にいいというのは、本当?それともウソ? 

頭皮を叩くことによる効果とは?

c11ecff348a591edb6e3701cc41b0611_s

よく頭皮を叩くと血行が良くなり、薄毛や発毛などに良いという話を聞いたりすることがあります。 頭皮を叩くと薄毛に効くというのは昔から言われていたことで、頭皮を叩く道具としてしばしば使われるのがブラシです。 ブラシでトントンと頭皮を叩くことで頭皮が刺激され、血行が良くなり、栄養も行き渡りやすくなるということなのでしょう。

この頭皮を叩くと血行が良くなるというのは、確かにあることです。 これは一理ありますが、しかし、一概に頭皮を叩けばよいというものではありません。 頭皮に刺激を与えることで血行は良くなりますが、その反面、皮下組織にダメージを与えてしまうことにも繋がります。

実は、頭皮は薄くてとてもデリケートであるため、叩くという行為は、血行促進のためには強すぎる刺激になります。 これらのことから、頭皮を叩くと薄毛に良いというのは昔の俗説と考えていいでしょう。 薄毛の改善効果を期待し、血行を良くしようとしてブラシなどで頭皮を叩くことは止めた方がいいでしょう。

血行をよくする方法!

血行を良くするために、頭皮をブラシなどで叩くことは強すぎる刺激です。 頭皮環境の改善のため血行を良くする方法は、頭皮をブラシなどで叩くことだけではありません。 血行を良くするためには、頭皮を叩く以外にもいろいろな方法があるため、リスクのないやり方で行うことが大切です。

  • 入浴

入浴して身体全体を温めることは、血行促進に効果的です。 いつもシャワーで簡単に済ませたり、お風呂を短い時間で出てしまったりせず、ぬるめのお湯にゆったりと浸かるようにしましょう。

  • マッサージ

強すぎない力で行う頭皮マッサージや、首や肩のマッサージ、ストレッチなどは、血行促進にも効果的です。 ただし、これも力を入れ過ぎて行うと逆効果になるので注意しましょう。

  • 運動

定期的に運動をすることで身体に筋肉をつけると、全身の血行が良くなります。 無理のない範囲で有酸素運動を行うことが効果的です。

  • 食べ物

食べ物には、血行を良くする食べ物も多くあります。 特に、唐辛子や生姜などには、血行を良くする働きがあります。 その他、根菜類やミョウガ、柚子なども身体を温めるためオススメです。

これらのことから、血行を促進させるためには、入浴やマッサージ、運動、血行を良くする食事などを摂ることが大切と言えます。 運動をした後にゆっくりとお風呂に浸かって汗を流し、血行を良くする食材を摂るというような生活習慣を送ることで、全身の血行が促され、薄毛や抜け毛の改善効果が期待できるのです。

AGAクリニックでの治療について

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

日頃から、抜け毛や薄毛が気になり、AGAかもしれないと悩んでいる人は、一度、AGAクリニックで診断を受けてみてはいかがでしょうか。 AGAクリニックでは、安心して治療を受けることができるように、事前に髪や頭皮の悩みを相談することができる無料カウンセリングを行っています。

また、AGAクリニックでの治療に興味はあるけれど、費用が高額だからという理由で諦めている人もいるかもしれません。 確かに、AGA治療というものは、施術内容によってもそれなりの金額が必要になる場合もあります。 しかし、費用は各クリニックによって異なり、予算に合った治療を受けることもできます。

また、最近では、月5000円前後からAGA治療薬などを試すことができるクリニックなどもあります。 もし、治療中に使用している治療薬などで副作用が出た場合には、医師による適切な処置を受けることができます。 AGAは早期発見、早期治療が有効であり、早い段階での治療が抜け毛や薄毛の予防や改善、育毛や発毛に繋がるのです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧