ヘッドスパがオススメ!炭酸水を使って頭皮の血流促進! 

MENU

CLOSE

ヘッドスパがオススメ!炭酸水を使って頭皮の血流促進! 

炭酸水を使って頭皮の血流促進!

6d7ddce4c25d75ad58934187021f0fcc_s

炭酸水を使ったヘッドスパは、頭皮のリフレッシュと共に血流を良くし、血行を促す作用があります。 薄毛に効果的なヘッドスパは、自宅でも手軽に行うことができます。 定期的に炭酸水を使ったヘッドスパを行うことで、頭皮の血流が良くなり、薄毛や抜け毛の改善に役立ちます。

ヘッドスパのやり方

まず、500ml入りのペットボトルの炭酸水を用意します。 そして、洗髪前に、炭酸水を頭皮に掛けていきましょう。 シャンプーで洗髪する前に炭酸水を掛けることで、炭酸が皮脂の汚れであるタンパク質に反応し、気泡で包み込んでくれるため、毛穴の中の汚れが浮いて落としやすくなります。 次に、両手の指の腹を使い、頭皮を揉みほぐすように、ゆっくりとマッサージしていきます。

この時に、抜け毛予防や、血行促進に効果的なツボを刺激するとより効果的です。 マッサージをした後に、シャンプーを行います。 シャンプーの際も、頭皮をマッサージするように洗いましょう。 そして、シャンプーをよく洗い流した後に、再度、頭全体に炭酸水をかけて終了です。 炭酸水のシュワシュワとした爽快感と、頭皮の汚れがキレイに落ちたスッキリ感が残ります。

マッサージ方法と育毛のツボ

ヘッドスパや洗髪の際、マッサージを行うことで、より薄毛や抜け毛の改善効果が期待できます。 簡単なマッサージ方法は、まず、両手の平で頭全体を包みこむようにして頭を揉み解す方法です。 マッサージの際は、小指以外の8本の指の腹を使用し、下から上に優しく持ち上げる感じで行います。 頭皮を強く押したりせずに、ゆっくりと力を入れて、気持ちがいい程度の強さで行うといいでしょう。

また、健康のツボと言われている百会(ひゃくえ)は、抜け毛予防や血行促進、ストレスの緩和などに効果があると言われています。 百会のツボは頭頂部の中心にあり、両耳に沿いながら頭頂部に向かった線と、眉間から頭頂部に向かった線が交差する部分です。 ツボの押し方は、両手の中指を重ねて、ゆっくりと押していきます。

炭酸水が薄毛に効果的な理由とは?

3df8197bd3deaab4efe19d274565d754_s

炭酸水が薄毛にとって効果的な理由には、さまざまなことが考えられます。

弱酸性で肌に優しい!

炭酸水のpH値は製品によって異なりますが、およそ4.5~7.0の間です。 そのため、炭酸水は肌に優しい弱酸性であるため、ヘッドスパの際の頭皮にも優しいのです。

汚れに付着して落ちやすくする!

炭酸は肌への浸透率が高く、タンパク質と吸着しやすい性質があります。 そのため、頭皮の毛穴に浸透した炭酸が皮脂などに吸着して気泡化するため、汚れが浮き出やすくなるのです。

血流を促進する!

炭酸は浸透率が高いため、皮膚の奥深くまで浸透し、血管の中に入っていきます。 すると、血管内に二酸化炭素の量が増えるため、身体は酸欠状態と勘違いしてより多くの酸素を届けようとし、血流が促進されるのです。 血流が促進されると、頭皮に酸素と共に栄養素も行き渡りやすくなるため、育毛に効果的と考えられているのです。

炭酸水を使用したヘッドスパは、身体の仕組みを利用した血行促進方法と言えます。 また、最近、特に抜け毛が気になる場合は、AGAの可能性があるため、AGAクリニックで診断を受けた方がいいでしょう。 AGAクリニックでは人それぞれ治療法が異なり、専門医によるその人に合った効果的な治療を受けることができます。

そして、事前に無料カウンセリングで、治療薬による効果や副作用などの説明を受けることができます。 また、費用については、各クリニックのHPなどで治療項目ごとに料金の記載がありますが、カウンセリング時に相談することもできます。 AGAは早期治療が有効と言われており、早めの治療を開始することで、抜け毛の改善から育毛へ繋げることができます。 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧