何が効くの?AGA治療にお風呂が効果的と言われる理由

MENU

CLOSE

何が効くの?AGA治療にお風呂が効果的と言われる理由

お風呂で血行が良くなる

7fa1de8d7f37adcda21357d994f40ef4_s

AGA治療において大切なのは、血行を良くすることです。もちろん一番大切なのは、クリニックなどで行うように、AGAの原因と言える、男性ホルモンを抑制していく事です。でも、当然ながら、抜け毛の原因となる部分を抑えたところで、それで育毛が進んでいくかと言われたらそんなことはありません。

いうなればそれは、マイナスを0にしているというだけの話なのです。だから、なにかがプラスに持って行かないとならないのです。その何かが血行を良くすることなのです。だからこそ、血行を良くすることができるお風呂は、AGA治療には効果的だと言われるのです。当然、AGA治療の為の薬と併用することが前提にはなりますが。

お風呂では何故血行が良くなるのか

でもなぜお風呂に入ると血行が良くなるのでしょうか?それは当然、汗をかいて代謝が上がるからと言えるでしょう。代謝があがっていけば、血液がサラサラになっていきます。血液がサラサラになると、当然ながら血行は良くなります。お風呂に入ると血行が良くなると言えるのには、こうした理由があります。

そもそもなぜ血行を良くすると育毛に繋がるのか

そもそも、何故血行を良くすると育毛に繋がるのかという事が分かっていないという方もたくさんいるでしょう。なぜ、血行を良くすると育毛に繋がるのでしょうか?それは、特別難しいことはありません。血行を良くすると、血液が栄養を運びやすくなるからです。

栄養が毛根や頭皮にしっかりと届いていかないと、髪の毛を作る力は働きませんし、髪の毛は成長することもできません。髪の毛が生えてこないし、成長もしていかないとなると、当然ながら薄毛は改善されていきません。

でも、血行を良くして栄養をとどけて、髪の毛を生やしたり成長させたりできるようになれば、それによって育毛が進み、薄毛は改善されていくのです。

ストレス解消の効果が高いから

64c4c753c9bffa33bc4b90f0e611a65f_s

お風呂というのは、副交感神経を活発に働かせてくれるものです。ということはどういうことかと言いますと、それによって高いリラックス効果があるということになります。高いリラックス効果があるということは、それがストレスの解消にもなります。ストレスというのは、AGA治療においても大敵となります。だからリラックス効果が高いということはすごく良い事なのです。

ストレスは男性ホルモンを活発にする

ストレスというのは、男性ホルモンの働きを活発にするものだと言えます。せっかく費用をかけて薬で男性ホルモンを抑えていても、ストレスによって男性ホルモンが活発になってしまったら、それはすごく勿体ないです。

そのせいでより長い期間薬を使わないとならなくなり、より費用が掛かるようになる可能性もあります。それは正に悪循環です。だから、ストレスはAGA治療においては大敵だと言えるのです。

ストレスがあると副作用も出やすくなる

また、AGA治療では副作用が出ることもありますが、ストレスがたまると、それがより出やすくなると言えるのです。基本的にストレスは体調に変化を与えます。それはホルモンバランスに限った話ではないのです。

そうしていつもと違うような体調になってしまうと、それによって薬からの影響の受け方も変わってくるでしょう。だから、副作用が出やすくなることもあるのです。いつもと違うような体調となると、免疫力も落ちているでしょうから、そうなるのは仕方がないことです。

副作用が出てしまうと、これからはその薬が使えなくなる可能性もありますし、すごく面倒です。だから、ストレスは解消しておくにこしたことはないのです。お風呂であればそれもすごく簡単にできるので、やはりお風呂はすごく効果的だと言えます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧