今日から始めよう!頭皮をケアして薄毛や抜け毛を予防!

MENU

CLOSE

今日から始めよう!頭皮をケアして薄毛や抜け毛を予防!

シャンプー選びとその後のケアの重要性について

af114d0a96bed31d1dc4bdc2fdff0085_s

薄毛や抜け毛にいいシャンプーとは?

頭皮環境が悪化してしまうと、薄毛や抜け毛に繋がってしまう場合があります。 よく、薄毛の原因は毛穴が詰まるせいであると思い込み、シャンプーで皮脂を完全に落とし切ろうとゴシゴシ入念に洗っている人もいます。 また、洗浄力の強いシャンプーを使用している人もいます。 しかし、実はそれは間違いです。

毎日、洗浄力の強いシャンプーを使用し続けていると、頭皮の保護に必要な皮脂まで洗浄されてしまうことになり、頭皮が乾燥してしまうのです。 そして、頭皮が乾燥すると、今度は乾燥を防ぐために大量に皮脂を分泌しようとする過剰分泌が起こり、逆効果になってしまうのです。

よくドラックストアなどで安く手軽に購入できるシャンプーには、ラウレス硫酸Na やラウリル硫酸Naといった洗浄成分入りのものが多いのですが、これらは洗浄力や肌への刺激が強いため、薄毛や抜け毛が気になっている人にはあまりいいとは言えません。 一般的に、皮脂は薄毛の敵と思われがちですが、頭皮を守るためには適度な量の皮脂が必要なのです。 シャンプーを選ぶ際には、洗浄力がマイルドなものを選ぶようにしましょう。

シャンプー後のケアとは?

薄毛や抜け毛を気にしている人は、シャンプーなどは注意して選ぶ傾向にありますが、シャンプー後のケアに付いては、疎かにしている場合があります。 シャンプー後のケアを怠っていると、さらに薄毛や抜け毛が進行してしまう可能性があります。 一般的に、頭皮が硬い人は、乾燥頭皮である可能性が高いです。 頭皮が乾燥すると、フケなども多くなってしまいます。

頭皮の乾燥を防ぐためには、シャンプー後の保湿ケアがとても大切です。 シャンプー後に髪を乾かす際は、ドライヤーを髪に近づけすぎてはいけません。 ドライヤーによる熱は、髪や頭皮の乾燥をより招いてしまうからです。 また、ドライヤーを使用する際には、温風だけではなく、適度に冷風に切り替えて使用することもポイントです。

基本的に、顔を洗った後は男性でも化粧水などで保湿する人も多いのですが、頭皮の保湿ケアは何もしない人が多いのです。 頭皮も肌と同じ皮膚になるため、保湿をすることはとても重要です。 髪を乾かした後は、育毛剤や頭皮用のケアトニックなどを使用し、しっかりと保湿する習慣をつけましょう。

保湿することによって頭皮に潤いが与えられ、乾燥を防ぎ、弾力を取り戻すことができます。 頭皮の弾力が戻れば頭皮の血行も促進され、髪に必要な栄養も行き届きやすくなり、髪の成長にいい影響を与えるのです。

生活習慣の見直しが薄毛の改善に!

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

自宅での頭皮環境を整えるケアは大切ですが、それだけでは薄毛の進行を食い止めることは難しいため、睡眠や食事といった生活習慣を見直すことも大切です。 薄毛や抜け毛というものは、ホルモンの変異やホルモンバランスの乱れなど、身体の内側のからの要因が大きく影響を与えている場合も多いのです。

そのため、偏食などはせずにバランスのいい食事を心掛け、十分な睡眠を取り、適度な運動をして、ストレスを溜めないことが重要です。 また、抜け毛が気になっている人は、AGAクリニックで、専門医による診断を受けてみてはいかがでしょうか。 AGAクリニックでは、専門医によるその人にあった効果的な治療法を受けることが可能です。

カウンセリングは基本的に無料ですし、治療に必要な費用についてはクリニックのHPなどに記載されているため、事前に確認しておくことができます。 そして、もし、治療開始後に治療薬による副作用などが起こった場合には、医師による適切な処置を受けることができます。 AGAクリニックでの早期治療を開始することで、抜け毛が改善し、発毛や育毛へシフトしていくことができるのです。  

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧