あなたの頭皮凝っていませんか?頭皮のコリの解し方!

MENU

CLOSE

あなたの頭皮凝っていませんか?頭皮のコリの解し方!

薄毛に繋がる頭皮のコリを解消する方法とは?

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s

薄毛や抜け毛の原因の一つとして、頭皮のコリが考えられます。 特に、パソコンやスマートフォンを長時間使用する人が増えており、目が疲れてしまうことにより、頭皮も固く凝った状態になるのです。 そして、この頭皮のコリは、血行不良を招いてしまいます。

頭皮の血液循環が悪いと、髪の成長に欠かせない栄養素が頭皮に行き渡らず、薄毛や抜け毛が多くなってしまいます。 そうならないためには、早めの対策が必要になります。 一度、自分の頭皮が硬いか、柔らかいかを自分でチェックしてみましょう。 このチェックのやり方は、まず、頭全体を掴んで前後に動かしてみます。

この時、問題なく頭皮が動くのであれば、頭皮の状態は正常です。 しかし、なかなか動かない場合は、頭皮が硬くなっており、凝っている可能性があります。 薄毛や抜け毛を防ぐためには、この頭皮のコリを解消する必要があります。 頭皮のコリを解消する方法はいろいろあります。

頭皮マッサージ!

頭皮のコリを解消するためには、前頭筋・側頭筋・後頭筋の3つの筋肉を動かし、鍛えることが大切です。 マッサージのやり方については、まず、指の腹を頭皮にあて、頭皮のみを動かしながら小さな円を描くように行います。 そして、徐々に指をずらしながら、ゆっくりと下から上に移動するようにマッサージしていきましょう。 力を入れず、優しくマッサージをするだけでも効果的です。

顔ヨガ!

顔ヨガをすることで、前頭筋と後頭筋の2つの筋肉を鍛えることができます。 顔ヨガのやり方については、まず、ゆっくりと眉をあげ、目を開けた状態で5秒ほどキープし、そしてゆっくりと眉を下げていきます。 これを毎日2~3回程度繰り返しましょう。

シャンプー時のマッサージ!

マッサージの方法がよくわからない人や、マッサージの時間がないという人には、シャンプー時にマッサージを行うのがオススメです。 シャンプーをする際のマッサージは、力を入れて頭皮を洗うのではなく、爪を立てずに優しく洗いながらマッサージを行います。

このマッサージ方法については、頭皮全体を揉むように洗うだけでも効果的ですが、拳を握り指圧しながら揉むようにするとより効果が実感できます。 このようにシャンプー時にマッサージを行うことで、血行促進にもなるため、頭皮のコリが解消しやすくなります。

このように、頭皮のコリを解消するマッサージにはさまざまな方法があるため、自分に合ったやり方で行うようにしましょう。 マッサージは長く続けることで効果が徐々に実感できるため、毎日継続して行うことが大切です。 マッサージを途中でやめることなく、毎日コツコツ行いながら頭皮のコリを解消し、薄毛や抜け毛の予防をしていきましょう。

AGAクリニックでの薄毛治療が育毛の第一歩!

2da795d5c53cd59d86df7c9b6aaef94d_s

毎日、自分で頭皮マッサージなどを行うことで薄毛や抜け毛の予防に繋がります。 しかし、特に、抜け毛が多くなり薄毛で悩んでいる人は、一度、AGAクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。 AGAクリニックでは、専門医による効果的な治療を受けることができます。

さらに、AGAを改善するための生活習慣や食生活などのアドバイスも受けることができます。 また、治療に必要な費用についてはクリニックのHPなどに記載されているため、自分に合ったクリニックを選ぶこともできます。

そして、もし、治療薬による副作用などが起こった場合には、医療機関であるため、専門医による適切な処置を受けることができるため安心です。 まずは、薄毛や抜け毛治療の第一歩を踏み出すために、専門家による無料カウンセリングを受けることをオススメします。  

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧