積極的に摂りたい!薄毛に効果的なビタミン・ミネラルとは?

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積極的に摂りたい!薄毛に効果的なビタミン・ミネラルとは?

ビタミン・ミネラルの働き

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薄毛や抜け毛にいいとされている栄養素はいろいろありますが、中でも、ビタミンやミネラルの栄養素は、育毛のためには欠かすことができません。 ビタミンやミネラルは、身体に栄養をスムーズに吸収させたり、運んだりする役割があります。 AGAクリニックでは、髪毛中のミネラル成分を検査してくれるところもあるくらい、髪の毛とミネラルの関わりは密接なものなのです。 薄毛に効果的なビタミンやミネラルには、さまざまな種類があります。

亜鉛

亜鉛は、特に、髪と関わりの深いミネラルです。 髪はタンパク質から作られており、亜鉛はタンパク質を髪に合成するために必要な成分であり、亜鉛の働きがなければ髪を作ることができません。 亜鉛が多く含まれる食べ物には、牡蠣、豚レバー、ホヤ、牛肉、卵黄、ハマグリなどがあります。

ヨウ素

ヨウ素も、髪に密接な関わりを持つミネラルです。 ヨウ素は食べ物から得た栄養を吸収させる働きを持っており、代謝を助ける働きをします。 また、タンパク質から髪の合成を促す働きがあり、ヨウ素が足りなくなると髪も健やかに成長することができません。 髪の毛を作り出すためには、ヨウ素の力が必要となります。 ヨウ素が多く含まれている食べ物には、昆布、ひじき、ワカメ、海苔、寒天などの海藻類があります。

ビタミンB12

髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂を起こしながら成長します。 ビタミンB12には、毛母細胞の細胞分裂を活発にする働きがあるため、健やかな髪の成長のためには欠かすことができません。 ビタミンB12が多く含まれる食材には、シジミ、アサリ、イクラ、ハマグリ、海苔、魚類などがあります。

ビオチン

ビオチンには、頭皮の血流や、新陳代謝を促す働きがあります。 頭皮の血流が悪いと、髪に必要な栄養素が行き届かず、髪の成長が阻害されてしまいます。 さらに血流が悪くなることで、頭皮の新陳代謝も悪くなってしまい、毛母細胞の細胞分裂にも影響してしまうのです。 また、ビオチンには髪の細胞組織の寿命を延ばす働きもあると言われており、髪にとって大切な栄養素なのです。 ビオチンが多く含まれる食べ物には、牛レバー、大豆、アーモンド、青のり、乳製品、トマト、ホウレン草などがあります。

葉酸

葉酸にはタンパク質を生成する働きや、細胞分裂を活発にする働きがあるため、髪の成長には欠かせない栄養素です。 葉酸が多く含まれる食べ物には、レバー、海苔、胡麻、ウナギ、大豆、卵などがあります。 伝統的な和食には、これらのビタミンやミネラルが豊富に含まれています。 そして、和食を調理する際に使用する醤油や味噌、麹などの調味料には、髪に必要な多くの栄養素が含まれています。 さらに、出汁に使う昆布やかつお節なども、ミネラルが豊富です。 薄毛や抜け毛の予防や改善のためには、和食を中心とした食生活がオススメと言えるでしょう。 もう一つ、和食が髪にいい理由として、和食は脂質も少ないため、薄毛や抜け毛の原因となる皮脂の詰まりなどを抑えることができます。

AGAの専門医による治療がオススメ!

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薄毛や抜け毛の予防や改善のためには、日頃から、和食中心の食生活を心掛けることが大切です。 しかし、特に、抜け毛や薄毛が気になっている人は、AGAクリニックで一度診断を受けることをオススメします。 AGAクリニックでは人それぞれ治療法が異なり、専門医による効果的な治療法で、その人に合った適切な治療を受けることができます。

もし、治療薬による副作用などが出た場合でも、医療機関での治療のため、きちんと対処してもらうことが可能です。 また、気になるAGA治療の費用については、各クリニックのHPなどで料金が記載されているため、自分の予算に合ったクリニックを選ぶこともできますし、また、カウンセリングの際に相談してみても良いでしょう。

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