実践しよう!自宅で手軽にできる頭皮ケア方法!

MENU

CLOSE

実践しよう!自宅で手軽にできる頭皮ケア方法!

頭皮環境の整え方について

9599f654181485e4e430c394bb30e7c8_s

一般的に、頭皮環境が悪くなってしまうと、薄毛や抜け毛に繋がります。 頭皮環境が悪くなってしまう原因の一つとして、シャンプーのし過ぎや、洗浄力の強すぎるシャンプーの使用などがあります。 これを防ぐためには、髪の毛や頭皮に優しいシャンプー剤を使用し、しっかりと保湿ケアをすることです。

また、抜け毛や薄毛の原因は、頭皮環境の悪化だけではありません。 偏った食事や睡眠不足、ストレスなどの生活習慣も影響します。 このような生活習慣は、ホルモンの変異やホルモンバランスの乱れに繋がり、身体の内側からも悪影響を与えてしまうことになります。 抜け毛や薄毛の改善のためには、生活習慣を改善することも大切なのです。 また、自宅で頭皮ケアを行い、頭皮環境を整えることもできます。

自宅でできる頭皮ケア!

自分に合ったマイルドなシャンプー使用すること以外にも、抜け毛や薄毛対策のために、自宅でできる頭皮ケアはいろいろあります。 自分で簡単に行えるものとして、以下の通り3種類あります。

  • 頭皮マッサージ

抜け毛の原因の一つに、血行不良があります。 頭皮の血行が悪いと、髪の毛の成長に必要な栄養を頭皮にスムーズに行き渡らせることができません。 そのため、定期的に頭皮マッサージを行うことが大切です。

頭全体をマッサージすることによって、頭皮にある毛細血管を刺激して血行を良くし、硬くなりやすい頭皮も揉みほぐすことで、柔らかくすることができます。 また、丁寧にマッサージすることによって、毛穴に詰まった皮脂などの汚れも押し出すことができるため、入浴時などに行うとより効果的です。

  • ヘッドスパ

ヘッドスパをすることで、乾燥した髪に潤いを与え、頭皮の毛穴に詰まった皮脂の汚れを浮かすことができ、普段のシャンプーでは取り除くことのできなかった汚れなどもスッキリと落とすことができます。 また、ヘッドスパを行うことで、頭皮の血行も良くなるため、髪の成長に必要な栄養素が行き届きやすくなります。

ヘッドスパは、オイルや炭酸水などを使用し、簡単に行うことができます。 まず、適量のオイルを使用し、指の腹で頭皮をマッサージするように、揉み解していきましょう。 この時、オイルにアロマオイルなどを加えると、リラックス効果も得ることができ、ストレスの解消にも役立ちます。

オイルマッサージの後には、シャンプーを行って、浮いてきた汚れをしっかり落とすようにしましょう。 さらに、シャンプーを流した後に、炭酸水で頭皮を流すことで、頭皮の血行が良くなります。

  • 育毛剤、頭皮トニックの使用

育毛剤や保湿目的の頭皮トニックなども、自分の頭皮に合うものを使用すれば、さらに効果的です。 頭皮の汚れは根こそぎ落とせばいいというものではなく、頭皮環境を整えるためには、頭皮にも適度な潤いが必要です。 カサカサ乾燥した頭皮は、頭皮環境を悪化させてしまうため、育毛剤や頭皮トニックなどを使用し、保湿をしっかり行うようにしましょう。

月5000円前後から治療薬を試せるクリニックも!

4898653bacacd202255f468f1bde6ac9_s

自宅で頭皮ケアを行っていても、抜け毛が気になっている人は、一度、AGAクリニックでの診断を受けてみてはいかがでしょうか。 中には、AGA治療をクリニックで行うには、高額な費用が必要だと思っている人も多いかも知れません。 もちろん、クリニックによって、または行う治療内容によっては、それなりの金額が必要になる場合もあります。

しかし、最近では月5000円前後から、AGA治療薬を試すことができるクリニックなどもあります。 AGAクリニックでは、専門医によるその人に合った効果的な治療を受けることができるのです。 また、事前の無料カウンセリングでは、治療の効果や治療薬、副作用などの説明を受け、疑問や不安に思っていることなどを相談してから治療を開始することができるので安心です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧