育毛効果は食品の中で最強?ブロッコリースプラウトとは?

MENU

CLOSE

育毛効果は食品の中で最強?ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウト

01fa9c3d9c92ec4c503efd86acac34ab_s

ブロッコリースプラウトというのはブロッコリーの新芽のことです。「スプラウト」という言葉が新芽という意味を持っています。このブロッコリースプラウトについてはブロッコリーと比較すると、かなり豊富な栄養素を持っていることが分かっています。

このブロッコリースプラウトについては1パック100〜300円程度の価格で購入することが出来るので、費用面の負担も大きくなく、副作用もありません。ただ、このブロッコリースプラウトにはその費用には見合わないほど、AGAによる薄毛症状の改善に役立つ栄養分が豊富に含有されています。

ブロッコリースプラウトに含まれる豊富な栄養分

ブロッコリースプラウトには非常に多くの栄養素が含まれていますが、その中で特に育毛に効果があるとされている成分が下記の3つになります。

  • スルフォラファン
  • ケルセチン
  • グルタチオン

この3つの栄養素に共通しているのはどの栄養素も優れた抗酸化作用を持っているということです。加齢やストレスなどの要因で、体内には活性酸素と呼ばれる物質が蓄積するようになります。この活性酸素には体内の器官や細胞を攻撃して破壊するという作用があります。

この活性酸素の攻撃によって、細胞が破壊されて発生するのが老化になります。抗酸化作用というのはこのような活性酸素を体内から取り除く働きになります。そのため、抗酸化作用を持つ栄養素を積極的に摂取することは毛母細胞の働きを維持・再生する上でも大切なことになります。

また、個別の栄養素について見ていくとケルセチンには血行改善・脂肪燃焼効果などがあることが分かっています。また、ブロッコリースプラウトで特に注目したいのがスルフォラファンです。スルフォラファンには非常に高い育毛効果があることが分かっています。このスルフォラファンの育毛効果については後述します。

ブロッコリースプラウトを摂取するおすすめの方法

ブロッコリースプラウトを摂取する際、注意したいのが火を通さないということです。ブロッコリースプラウトに含まれる栄養分というのは熱によって破壊されることが分かっています。したがって、ブロッコリースプラウトを摂取する場合には生という形で摂取するか、ジュース・スムージーという形で摂取するのがおすすめになります。

スルフォラファンが持つ抜群の育毛効果

7d18cee1311ca7e3d9b10e2dafd9967f_s

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンについてですが、AGAによる薄毛症状の治療を考えた時に、非常に優れた効果があるということで、今育毛の世界で熱い注目を集めている育毛成分になります。このブロッコリースプラウトにある育毛効果というのは下記の2つになります。

  • 毛乳頭細胞を増加させる効果
  • VEGFとBMP4の活動を活発化させる効果

スルフォラファンの成分にこのような育毛効果があることはリーブ21と近畿大学の共同研究によっても明らかにされています。この研究においては300以上の食品の育毛成分を比較し、ブロッコリースプラウトを最も育毛効果に優れた食品として位置付けています。それぞれの効果について詳しくみていきたいと思います。

毛乳頭細胞を増加させる効果

まず、毛乳頭細胞を増加させる効果についてです。AGAによる薄毛症状が発生する理由としては体内で生成されたジヒドロテストステロンと呼ばれる成分が毛乳頭細胞の働きを阻害することが原因であると言われています。

AGAクリニックなどの治療ではこのジヒドロテストステロンの抑制を目指すことになります。また、毛乳頭細胞は髪の毛を作る毛母細胞に栄養素供給するという非常に大切な役割を担っています。スルフォラファンにはこの毛乳頭細胞を増加させる効果があるとされています。

VEGFとBMP4の活動を活発化させる効果

また、スルフォラファンにはVEGFとBMP4と呼ばれる成長因子の活動を活発化させる効果を持っています。VEGFについては体内の血管を増やす効果を持っており、このVEGFの働きが活発化することにより、血行が改善されます。また、BMP4は毛髪の成長に関係する成長因子であると言われています。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧