意外な事実!アーモンドには見逃せない育毛効果があった!

MENU

CLOSE

意外な事実!アーモンドには見逃せない育毛効果があった!

育毛を考えるなら摂取したいアーモンド

637052704b946054df1e8e9d08461cc0_s

AGAによる薄毛症状の改善に食材というのはさまざまなものが取り上げられています。例えば、定番と言っても良いのが、納豆・豆腐・豆乳といったような大豆製品。このような製品には大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

大豆イソフラボンという成分には男性ホルモンを抑制する効果があるとされています。男性ホルモンを抑制するというのはAGA治療を専門で行うAGAクリニックでもその治療の目的としているものです。

大豆食品を食生活に取り入れるだけで、副作用や費用面の負担などを心配せずに男性ホルモンの抑制を目指すことが出来ます。他にも海藻類なども、M-034という育毛成分の原材料になるほど育毛には効果的な食材であることが分かっています。

ただ、このような食材の知名度と比較すると、アーモンドという食材に薄毛症状を改善する効果があるというのはあまり知られていない事実になります。しかし、このアーモンドという食材は豆腐や海藻類に負けないほどの育毛効果を持つと言われている食材になります。

育毛に効果がある栄養素を豊富に含んでいるアーモンド

6425a3c246e2cce50b3a62e2a4fa0420_s

アーモンドに育毛効果があると言われているのは、アーモンドが育毛に良いとされている栄養素を豊富に含んでいることがその理由として挙げられます。アーモンドに含まれている育毛に効果的な成分としては下記の3つがあります。

  • ビタミンE
  • 亜鉛
  • オレイン酸

では、それぞれの栄養素の働きについて細かくみていきたいと思います。

ビタミンE

ビタミンEという栄養素で注目したいのはその抜群の抗酸化作用です。加齢・ストレスなどの要因で体内には人体の老化を進める活性酸素というものが蓄積していきます。この活性酸素を取り除く抗酸化作用という力がビタミンEには備わっています。したがって、ビタミンEを積極的に摂取することにより、髪の毛を作る毛母細胞の老化を防ぐことができます。

亜鉛

亜鉛という栄養素も育毛を考えた時には、確実に摂取することが求められる栄養素になります。亜鉛は髪の毛の成分であるケラチンを生成する際に必要になります。このケラチンはアミノ酸から構成されています。

せっかく食生活などで豊富なアミノ酸を摂取したとしても、この亜鉛が体内で不足していると、髪の毛の生成に結びつくことがありません。したがって、亜鉛は育毛のためのサプリメントなどでもほとんどの育毛サプリメントが欠かすことなく配合している成分になります。

オレイン酸

オレイン酸という栄養素には悪玉コレステロールを減らしてやる効果があります。悪玉コレステロールが血中に多く存在すると、どんどん血行が悪くなっていきます。オレイン酸はこの悪玉コレステロールを取り除くことにより、血行促進効果をもたらし、育毛を強力に後押ししてくれます。また、オレイン酸だけでなく、リノール酸と呼ばれる成分もアーモンドには多く含まれています。

こちらのリノール酸という成分についても悪玉コレステロールを減らす効果があります。ただ、リノール酸には摂取しすぎると善玉コレステロールまで減らしてしまい、逆に血行が悪化する副作用が発生する可能性があります。したがって、後述する適量を守ってアーモンドを摂取することが大切になります。

アーモンドを効果的に摂取する方法

このように豊富な栄養素を含んでおり、育毛に効果抜群なのがアーモンドです。そして、このアーモンドを摂取する際にはいくつか注意しておくことがあります。

まず、アーモンドを食べる際は味のついているものや、オイルで炒っているものではなく、素焼きしたアーモンドを選ぶようにしましょう。また、美味しくてついつい食べ過ぎてしまう傾向があるのがアーモンドです。アーモンドについては1日の適切な摂取量は20〜25粒程度と言われています。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧