AGAの薄毛治療に効果あり!ヘッドスパとは?

MENU

CLOSE

AGAの薄毛治療に効果あり!ヘッドスパとは?

AGAによる薄毛症状にも治療効果が期待されるヘッドスパ

6bc959a5e56b9c15f7c833e810a569f4_s

美容院で女性に人気を博していたのがヘッドスパというサービスになります。このヘッドスパは頭皮のクレンジングを行い、きれいな髪の毛を作ることを目的としていました。しかし、最近このヘッドスパをAGAによる薄毛症状の治療のために導入している育毛サロンやAGAクリニックも登場しています。

費用はかかりますが、医薬品を処方するわけではないので副作用が無いヘッドスパというのは育毛剤の投薬治療と組み合わせて用いることが出来るAGAによる薄毛の治療法でもあります。ちなみに、ヘッドスパについてはシャンプー・クレンジング・首及び頭皮のマッサージが組み合わさった施術になっています。

ヘッドスパの育毛効果とヘッドスパがおすすめな人

6048ee05f17e4ca2689f050486157883_s

頭皮マッサージによる血行促進効果

さて、AGAの薄毛治療にも用いられるようになったヘッドスパですが、このヘッドスパにはどのような治療効果が期待されるのでしょうか。まず、期待される治療効果というのが血行促進効果になります。

AGAの薄毛症状改善のために自分自身で行うことが出来る対策として頭皮マッサージというものが挙げられることがあります。このヘッドスパにおいては頭皮及び首のマッサージも受けることが出来ます。まず、頭皮マッサージを受けることによって、頭皮の血行を良くする効果があります。

また、ポイントは頭皮のマッサージだけでなく、首のマッサージも行うということです。頭皮の血行が悪いのは実はその前の肩・首といった部位の血行が悪くなっていることが原因の場合もありあます。

特に近年はパソコン一日中見て仕事をしているという人も多くなっており、このような首・肩の血行が悪化している傾向があります。ヘッドスパでは頭皮の血行促進の前提となる首・肩といった部位の血行も促進するというポイントがあります。

クレンジングによる頭皮環境改善効果

その後はクレンジングという形でクレンジング剤を使って頭皮の洗浄を行っていきます。このクレンジングにおいて自分自身でシャンプーするだけでは落とすことのできない、毛穴の中に詰まっている老廃物や流し切れていない皮脂などをしっかりと取り除くことになります。

そして、頭皮の汚れを取った後は育毛成分などを配合したシャンプーを使って洗髪を行います。このようなクレンジング・シャンプーの組み合わせで頭皮環境の改善効果が見込まれます。

ヘッドスパを受けることによるリラックス効果

c11ecff348a591edb6e3701cc41b0611_s

ヘッドスパでよく取り上げられるのは上記の血行促進効果と頭皮環境改善効果になります。しかし、意外に見逃せないのはヘッドスパを行うことによるリラックス効果です。頭を綺麗に洗ってもらってすっきりした上に、マッサージも受けられるため、ヘッドスパ後は非常にリラックスした気持ちになるはずです。

このようなリラックスというのは薄毛症状の改善では大切になります。ストレスが蓄積すると薄毛の原因になるということが分かっています。したがって、ヘッドスパを受けてリラックスすることはストレスを取り除く上でも大切になります。

ヘッドスパを行うのがおすすめな人

このようなヘッドスパが効果を発揮すると考えられる人は頭皮トラブルを抱えている人です。頭皮がよくかゆくなる・フケが多い・頭皮が脂っぽいという人は自分自身でシャンプーするだけでは落とし切れていない皮脂や毛穴の詰まりなどが残っている可能性があります。

ヘッドスパをすることにより、自分では取りきれない頭皮の汚れも取り除くことが出来るので、頭皮環境が著しく改善される可能性もあります。また、頭皮の血行が悪化している人についてもヘッドスパのマッサージ効果で症状が改善される可能性があります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧