飲み物も大切だった!AGA対策として効果的な飲み物まとめ

MENU

CLOSE

飲み物も大切だった!AGA対策として効果的な飲み物まとめ

AGAによる薄毛にはどんな飲み物が効果的か

14da3ec5f5242656a3d402cbfc7d858c_s

クリニックなどでAGAを治療しているという方は、治療の為の薬以外にも、AGA対策として効果的な物があればそれを取り入れたいと思うものです。だから、食事に気を使っている人も多いでしょう。でも、そうして食事に気を使うなら、同時に飲み物にも気を使った方が効果的です。では、AGA対策としてはどんな飲み物を飲むのが効果的になるでしょうか?

栄養素が豊富な牛乳

まずおすすめできるのは、栄養素が豊富な牛乳です。牛乳には、ビタミンやタンパク質が含まれています。ビタミンは血液をサラサラにしたり、タンパク質が髪の毛を作る時に欠かかせない要素だったりします。ビタミンやタンパク質はそういうものなので、なるべく食事で摂取しようと思って、日々一応気は使う事でしょう。

でも、タンパク質をとろうとすると肉をとらないとなりませんし、ビタミンだって調理法次第で破壊されたりてしまうから、楽ではありません。そういうこともあるので、それを摂取できる牛乳というのは、薄毛対策としてはすごく良いのです。

原因にアプローチできる紅茶

AGAの原因は、男性ホルモンの一種であるDHTというものです。紅茶は、そんなDHTを減らす効果があると言われています。そこを抑制していくことができたら、当然AGAの進行も遅くなったり、進行しなくなったりしていくでしょう。また、紅茶は、リラックス効果も高いです。

リラックス効果があるということは、ストレスの解消に役立ちます。ストレスは、AGAの人にとっては大敵です。男性ホルモンも増やしてしまいますし、血液の流れも悪くしてしまいますから。でも、紅茶を飲めばソレを多少なりとも解消できるかもしれませんから、紅茶はすごく効果的だと言えます。

ほうじ茶も有効

AGAの人には、ほうじ茶も有効だと言えるでしょう。ほうじ茶には、カテキンが多く含まれているので、それによって血液をサラサラになったりできます。さらに、ほうじ茶は、紅茶同様にリラックス効果が高いです。だから、血液的なところから薄毛にアプローチしていけるのです。

また、ほうじ茶に含まれるカフェインも、男性ホルモンの抑制に役立ちます。しかし、そんなカフェインは摂りすぎると睡眠の質が下がったりして良くないものです。ですがほうじ茶の場合は、そこまで多くカフェインが含まれているわけではなく、そのバランスがすごくよいのです。だから、おすすめできます。

摂りすぎるのも良くない

6cd0862d25becc58c369529bb463407e_s

AGAによる薄毛の対策として効果的なのは、以上の飲み物になります。でもこれらの飲み物は、摂りすぎるのも良くありません。これが薄毛に効果的だ、これが育毛に効くと言われると、ついついそればかりを飲んでしまうようになるものです。

ましてや、紅茶もほうじ茶も牛乳も、それを購入するのに特別高額な費用が掛かるという事があるわけではありません。これがたとえば、なにか特別な育毛ドリンクのようなものであれば、安くても毎月毎月4000円5000円くらいとられたりすることでしょう。

でも、こうした飲み物は、ごくごく日常的にスーパーなどで仕入れることができるものです。だから、毎日そればかり飲むようにすることだって、可能と言えば可能なのです。ですが、そうして何かに偏ってしまうということは、間違いなく身体の中のバランスをおかしくしてしまいます。

それは飲み物であったとしても同じことなのです。なので、これらの飲み物は積極的に飲むようにしつつも、そればかりを飲むようにするのは控えた方が良いでしょう。それはいうなれば、いくら効く薬でも、用法用量を守って正しく使っていかないと副作用が出てしまうというのと同じことです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧