選び方が肝心だった!?AGAの治療に適したクリニック3選

MENU

CLOSE

選び方が肝心だった!?AGAの治療に適したクリニック3選

AGA治療に適したクリニック

AGA専門クリニック

近年、新たに誕生している新しい診療科目の1つとして注目されているのが、AGA専門クリニックです。

AGA専門クリニックとはその名の通り、AGAという症状に特化した診察と治療を行っている専門科で、診療を担当する医師もまた、AGAや薄毛、抜け毛などの諸症状に対する専門的な知識と技術を有したプロフェッショナルで構成されています。

「餅は餅屋」という言葉からも想像出来るように、AGAという新しい症状ほどより専門性が高く最先端の技術を導入した対策法が治療に求められるため、AGAの症状に悩んでいる方や症状の発症自体を未然に予防しておきたいという方には、断然おすすめの利用先の1つと言えるでしょう。

皮膚科

AGAは、主に頭部を中心とした皮膚表面に発症する疾患です。このため、皮膚に発生する症状を専門的に治療する診療科目の1つとして、皮膚科の存在が注目されています。

皮膚科では、従来まで抜け毛や薄毛といった症状に対して適切な治療や対策を行ってきましたが、新たにAGAという明確な症状が規定されたことをうけ、処方薬や医療機器を使ったAGA症状への治療や予防対策を提供し始めています。

中でも、プロペシアやミノキシジルのような薄毛症状や抜け毛症状に対して効果があると言われる成分はいずれも処方薬に広く活用されており、こうした効果的な医薬品を使った治療を受ける上で、皮膚科は決して外せない存在です。

また、AGAという症状ではない通常の薄毛や抜け毛の場合でも、それに併せた適切な治療を実践してもらえる汎用性の高さも、皮膚科ならではの魅力の1つです。

美容皮膚科

同じく皮膚科という名称を持ちながらも、通常の皮膚科とはやや違った観点からAGA症状の治療を目指す診療科目としておすすめなのが、美容皮膚科です。

美容皮膚科とは、アンチエイジングなど美容の観点から皮膚の諸症状に着目した治療を実践する診療科で、治療を担当する専門医もまた、皮膚科と共に美容外科や美容内科に関連した知識を併せ持った専門家が担当しています。

このため、AGA症状に対して皮膚科と同様、ミノキシジルなど特定の効果を持つ成分を含んだ医薬品を用いた治療を行う一方、既に発症した抜け毛や薄毛などの症状に対して、美容科の観点から増毛や植毛などの処置を実施しているクリニックも多く、より広い観点からの治療が受けられる場所といわれています。

クリニック選びは実績の重視を

AGA症状を発症してしまった方や、これから発症する可能性がある症状を未然に予防しておきたいと希望する方にとって、AGA治療や診察を行っているクリニックの存在は、非常に心強い場所と言えるでしょう。

ただし、皮膚科やAGA専門クリニックだからといって全てのクリニックで必ず満足できる効果が得られるというわけではありません。

一般的な内科や歯科などと同様、治療を担当する専門医の技術力や知識、経験などによっても治療結果は大きく変化するため、せっかく通院して治療を受けたにもかかわらず、満足できる治療が受けられなかったという結果に至るケースも。

こういった失敗のないクリニック選びを実践する上で必ず抑えておきたいのが、次の2つのポイント。

  • 専門医やクリニックの治療実績の有無をチェック
  • 治療前にカウンセリングや問診を受け納得できる内容かどうかチェック

これら2つのポイントを重視した事前のチェックを行っておくことで、少なくとも治療を受けた後の後悔する可能性を未然に防ぐことができるでしょう。

特に、クリニックや専門医の実績については、利用者の口コミや公式サイトに掲載されている医師の略歴などをチェックすることで把握できるので、これらの情報を重視したクリニック選びは必ず実践しておきたいポイントです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧